湘南T-SITE 拡大版メルカートへ
湘南T-SITEの
催し 湘南夏市
”拡大版 メルカート”へ出店して来ました。
290819004.jpg

日用雑貨や自転車屋さん
レストラン、パン屋さん
ファミリーマート、わんちゃん用品などなど
3つの建物からなる
蔦谷書店さんがメインの
おしゃれな空間
290819007.jpg

綺麗にお手入れをされた花壇には
夏の花が咲いて・・・
290819003.jpg
290819002.jpg

わんちゃんと一緒に
お買い物をするお客様も多く
リード掛けも可愛らしく
290819001.jpg

昇珠園は1号館と2号館の間
通路横がブース
右奥の赤いエプロンを付けた
娘が小さく写っている所が
昇珠園のお店
周りの出店者さん達は
お野菜のディスプレイなど
お店の雰囲気に合っていて
おしゃれな感じ
290819005.jpg

昇珠園はマルシェと同じ様に
いつもの出店スタイル
初出店させて頂ましたが
無添加の梅干しをお探しの
お客様には好評でした!
290819006.jpg

通路を出て
左側にも沢山の”夏市ブース”があり
湘南らしいお店が沢山並び
賑やか
290819008.jpg
久し振りの
夏らしい暑い1日でしたが
無添加 完熟十郎梅干しを
湘南の皆様へアピールして来ました。
【2017/08/20 00:31】 | 行事
十郎梅干し(白干し)作業完了。
ようやく!
日差しが戻って来ました!
20170818002.jpg

梅林も
久し振りの木漏れ日
20170818001.jpg

久し振りの青空!
20170818005.jpg

ビニールを外して・・・
20170818003.jpg

良く干して
20170818004.jpg

お昼には、上げる事が出来ました。
これで、今年の十郎梅(白干し)はすべて
干し終えることが出来ました。
20170818006.jpg

午後から雲行きが怪しくなり
ボツボツと
やや大粒の雨・・・・でも
一安心

明日19日(土)は
湘南T-SITEの”拡大版 湘南メルカート”へ出店します!
明日もお天気でお願いしたいなぁ~
お天気が愚図ついてくれたので
準備は
お天気が悪くても
良いこともありますね。
【2017/08/18 21:10】 | 梅干作業
いつになったら・・・・
いつになったら
止むのかなぁ・・・・
毎日、降ったり、止んだり
16日の今日は雨の1日。
290816005.jpg
今年は、収穫量が少なかったので
漬け込み量も少なく
お盆前には終わる予定だったのに・・・
十郎梅の梅干しは、ここに出してある分で最後ですが
紫蘇漬けと他の品種が、まだ
待機中。
290816001.jpg

毎年お盆最終日に行われる
地域の盆踊りも
雨天の為、会場は公民館となりました。
290816002.jpg

百合の花も雨に濡れます。
290816003.jpg

それでもセミ達だけは
雨音にも負けず、劣らず
大合唱
290816004.jpg
【2017/08/17 02:07】 | 梅干作業
穏やかな昼下がり
夏の昼間は寝るのが
お仕事の様なネコ達
”みーみ”と”しっぽ”は
涼しい所を見つけると、どんな所でも
ZZZZ・・・・
290812006.jpg

あれッ?!目覚めちゃいましたか?
290812007.jpg

いえいえ、そのまま
又爆睡
290812008.jpg

夢の中・・・・
290812009.jpg

”みーみ”はその間
すっぽりハマってビクッとも動きません。
290812010.jpg
”ちび太”も何処かで
きっとお昼寝・・・・
そして”さんちゃん”は未だ
入院中。
【2017/08/13 01:23】 | 我が家の仲間たち
8月12日(土)
昨晩も雨・・・・
今朝はビニールにたっぷりの雨水
290812001.jpg

それでも、空いてる干し台に
乗せる梅の盛り付け
290812002.jpg

いつ、お日様が出ても良いように
並べてスタンバイ
290812003.jpg
もうすぐ、お盆
夫婦役割分担で
涼しいうちにお墓のお掃除と
お盆の準備の買い物へ・・・・

帰ると
お昼前には薄日が差してきて
ビニールが外されてあり
290812004.jpg

本日、まずまずの晴天。
290812005.jpg
【2017/08/13 01:11】 | 梅干作業
雨続きでも・・・
雨続きで梅干し作業は
足踏みですが
庭の周りを見渡すと・・・
自然の恵みの恩恵を
感じられる事が沢山あります。

8月のお盆が近づくと
咲き出す百合の花

濃い緑の中に
いつもより
真っ白が鮮やかに見えます。
290811002.jpg

草木に乗った
雨粒も可愛らしい。
290811003.jpg
290811006.jpg


ミモザの花芽も順調に成長しています。
来年の2月~3月には
白やピンクの梅の花が咲く中
差し色の様に
可愛らしい黄色のミモザの花を
見ることが出来そうです。
290811001.jpg
この時期の
しとしと降る雨や蒸散を押さえる曇り空は
大地に染み込み
梅の木や他の草木にも
又やって来るであろう
暑さに耐える力の糧となるのだなぁと
考えると
雨も”ありがとう”です。
【2017/08/12 02:11】 | 昇珠園の花
お天気が・・・・
台風一過の9日は猛烈な暑さで
真夏が戻って来た!と思ったら・・・

曇り空か
時々落ちてくる雨粒の日々
290810001.jpg

梅干しもビニールを掛けたまま・・・・
290811005.jpg

曇り空の時に
ビニールを外して傷果外し作業
290810002.jpg

傷果外しの作業を終えると
又ビニールを掛ける・・・
290811004.jpg
気温も低く過ごしやすいのですが
本来なら、暑い!暑い!と言いながら
盛り付けて、反して、傷果外しをして、出来上がりの
ローテーションを繰り返す日々のはずが
今年は、足踏みばかり
真夏の日差しが恋しい感じです。
【2017/08/12 01:48】 | 梅干作業
夏、戻る
夏空がようやく
戻って来ました!
そして
久しぶりに沢山並んだ梅干し
290809001.jpg

夏の風物詩
発見!!
セミの抜け殻と羽化してるアブラ蝉
290809002.jpg

夕方、反しの作業
290809003.jpg
290809004.jpg
290809005.jpg
明日の朝は傷果外し


【2017/08/10 01:49】 | 梅干作業
8月の昇珠園 ”梅花”のお店

夏真っ盛り!
お天気が悪くてちょっと
過ごしやすい日もありますが
熱中症予防には
梅干し!がオススメ!

今月は毎日開店予定です。
閉まっていたら
インターフォンを押してください。
お電話を頂ければ、
早い時間でも、遅い時間でも
臨機応変に対応致します。

29年度産の【特別限定品】超お買い得!
訳あり十郎梅干しも
店頭に並びました。
塩だけで漬けた無添加完熟十郎梅
ちょっと、傷などがありますが
ご家庭用に最適
常温で長期保存出来ます。
290805005.jpg
その他、梅干し商品(杉田梅、南高梅)
十郎梅のはちみつ梅干し
梅酢、梅の雫、梅エキス、梅ジャムなど
品揃えしてあります。
すべて、自家農園栽培、加工
科学的な添加物は一切使用しておりません。
安心安全です。

伊豆や箱根のお帰りに
ドライブの途中に
勿論!梅干したけ買う事を目的に
昇珠園の小さなお店”梅花”へ

是非!お立ち寄りください。
【2017/08/05 22:45】 | 昇珠園梅花
ようやく・・・
この所、ビニールを掛けたり
外したり、合間に傷果外しをしたり
又ビニールを掛けたり
雨でビニールが外せなかったり
そんな、こんなで
久しぶりの早朝
傷果外し作業
290805006.jpg

傷果を外して並んだ十郎梅
290805001.jpg

傷果外しの後は
漬け樽から次の梅を盛り付け作業
いつもなら、ローテションを繰り返す日々
今年はお天気が愚図つくので
ようやくと言った感じ
290805004.jpg

並んだ十郎梅。
290805002.jpg

昼間は良く晴れて
久しぶりの梅干し風景。
290805003.jpg
【2017/08/05 22:21】 | 梅干作業
8月3日(木)
消毒を終えてから
今日は雨が降ることは
なさそうな雲の流れ
梅に掛けておいたビニールを外します。
290803007.jpg

昨日もたっぷり降って
雨水が重たい!
290803008.jpg

夫婦役割分担で
梅干しのご注文作業も同時進行
290803009.jpg
【2017/08/04 02:23】 | 作業中
ピンポイント消毒
収穫が終わり
梅干しの最中は、静かな梅林です。
290803001.jpg

そんな中でも
害虫のアメシロ発生!
梅干し作業が足踏みしている間に
害虫バスター出動。
290803010.jpg
290803002.jpg

広がる前に退治します。
290803003.jpg

梅林に点在する
昇珠園の畑をパトロールして
アメシロの巣を見つけたら
ピンポイント消毒
290803005.jpg

お天気が回復すれば
梅干し作業の日々
被害が小さなうちに防除が出来ました。
290803006.jpg

暫く見なかった花梨の木
大きく成長しています。
収穫は10月下旬以降
実が黄色くなる頃は
秋だなぁ
290803004.jpg
【2017/08/04 02:12】 | 消毒作業
【特別限定品】超お買い得!完熟十郎梅干し
お待たせしました!
”29年度新物
【特別限定品】
超お買い得!訳あり完熟十郎梅干し”
 販売開始致しました!
290801001.jpg

自然の生り物ですので
綺麗な傷一つ無い梅ばかりではありません。
ふっくら、完熟梅でも傷や破れなども
出来ます。
それを集めた超お買い得!
HPのshop又は昇珠園のお店”梅花でお買い上げください。
290801003.jpg
倉庫で続々と出来上がる
超お買い得!訳あり完熟十郎梅干し

※ 今年は収穫量が大幅に少ないため
  大変申し訳ございません。少し値上げさせて頂きました。
  10kg¥8000(税込み)となります。
  4.5kgは4kgとさせて頂き価格はそのまま¥4000(税込み)です。※
【2017/08/03 00:03】 | お知らせ
8月2日(水)
天気予報通りの日々が
続いています。

夏らしい日が戻ったのは
7月31日(月)だけ・・・
290731001.jpg

8月1日は
曇り空に晴れ間が見える時も
あり、何とか干し上がった
十郎梅を倉庫にしまい
午後から、大粒の雨
290801002.jpg

そして
今日は1日小雨模様
梅干しは1日中ビニールの下
涼しい位の気温で身体は楽ですが
梅干しには・・・・
290802001.jpg
【2017/08/02 23:38】 | 梅干作業
横浜大さん橋だいにんぐ
今日と明日
横浜大さん橋でのマルシェに参加しています。

早朝、傷果外し作業を終えて
小田原を7時に出発!

今回はスペシャルバージョン
大さん橋ホールで
”大さん橋だいにんぐ”
290729006.jpg
神奈川県の魚を使った
お寿司やお料理
神奈川県の地酒など
エアコンの効いた広いホールにテーブルが並び
ガラス張りの向こうには
海が見え、開放感たっぷり!
皆さん思い思いに
ビールやお酒、おつまみなど食べながら
楽しんでいます。
ギターの生演奏もあります。
昇珠園の完熟十郎梅干しは勿論
ワインや果物、あられ、かまぼこ、和菓子など
物販も参加して
賑やかに開催されています。
290729002.jpg

昇珠園は和歌山のあられ屋さんと
ドイツの無添加ワイン屋さんの間
今日もリピータさんが訪れて下さり
感激!!
290729001.jpg
290729004.jpg
290729003.jpg
勿論!入場無料です。
涼を凌ぎにお出かけ下さい!!

290729005.jpg
ここ数ヶ月は寄港する船が多いそうで
今日は、飛鳥Ⅱ
290729009.jpg
夕方には汽笛を鳴らし
横浜港を旅立って行く所に
丁度3隻が並び横浜らしい光景
絵になります。
こちらもパチリッ

290729007.jpg
そして、美しいお姿は、ゆっくりと
ベイブリツジを越えて・・
次の寄港はどちらなのかな・・・・
一生に一度で良いから乗ってみたいなぁ・・・
憧れと現実を胸に
パチリッ
290729008.jpg
今日は20時までの開催でした。
海をクルージングしていた
ロイヤルウイング号に
明かりが灯り良い感じ
夕方から雨も降り始め
帰宅する時間帯の保土ヶ谷バイパス
東名高速は土砂降りの
何とか、安全運転で帰宅。

明日も頑張ります!!

是非!横浜大桟橋へお出かけ下さい!!
【2017/07/30 00:51】 | 行事
十郎梅の梅干し作業 7月27日
今日は曇り空に
時々薄日が差して梅干しには
まずまずのお天気
290727004.jpg

粉の様に薄ら塩が吹いた状態は
上手に漬け込まれた証拠です。
290727005.jpg
290727006.jpg

干し上がった梅干しを
倉庫に運びながら
盛り付けて待機していた
梅を並べます。
290727007.jpg
290727008.jpg
お天気と向き合いながら
まだ、まだ梅干し作業は
始まったばかり
コツコツと進めて行きます。
【2017/07/28 00:18】 | 梅干作業
夏の花
毎朝、日課のお花の水やりも
昨日の雨で今日はお休み
290727003.jpg
290727002.jpg
【2017/07/28 00:10】 | 昇珠園の花
足踏み
梅雨明けしても
お天気が安定しなくて
曇りや今にも降りそうな・・・
そんな日々が続いています。
ビニールを掛けたり外したり
そんな事を繰り返し
夕方、充分干した梅を反して
傷果外し作業。
290725001.jpg

今夜から明日午前中雨の予報。
又、ビニールを掛け
290726001.jpg

予報通り、たっぷり降った雨
290726002.jpg
290727001.jpg
せっかく梅雨が明けたと思ったら
お天気が安定しないので
梅干し作業は足踏み・・・
【2017/07/28 00:06】 | 梅干作業
7月23日(日)
毎年の早朝傷果外し
暑くなる前に・・・と始めましたが
今日はどんより曇り空
290723001.jpg

昨日の風景とは打って変わり
ビニールの下にじっとしている十郎梅。
お昼間前には雨粒が落ち始めましたが
朝のうちに傷果外しは完了したので
安心です。
290723002.jpg

ずっと雨が無かったので
良いお湿りです。
290723003.jpg
【2017/07/23 23:18】 | 梅干作業
夏の風景
今朝も半分、梅干しを盛り付け
すべての干し台に十郎梅が並びました。
今年も、恒例の梅干し風景です。
290722001.jpg
【2017/07/22 23:48】 | 梅干作業
7月21日(金)
今日から
昇珠園でも十郎梅の梅干しが始まりました。
290721007.jpg

大きな漬け樽から
盛りかごに移し
290721003.jpg

水の浮遊力を利用して
ある程度並べ、手直し
290721004.jpg

盛り付けを終えると
干し場へ・・・・
290721005.jpg

今年初梅干しです。
290721006.jpg
すべての漬け樽を干し終えるまで
毎日、梅仕事。
【2017/07/22 00:52】 | 梅干作業
梅干しの干し場、準備完了。
梅雨が明け
今年も、梅干し作業の準備の
時がやって来ました。
290719011.jpg
周りの草を刈り

290719005.jpg
倉庫からコンテナを運び

290719006.jpg
地液が上がって来ない様に
ビニールシートを敷き詰め

290719007.jpg
コンテナを並べ

290719008.jpg
角材を並べて
ビスで固定して、今年も
梅干しの干し場、準備完了しました!
【2017/07/20 02:06】 | 梅干作業
みーみ&さんちゃんの事
今朝、撮影のお伴に付いて来たみーみ
290719013.jpg

涼しい所を見つけては
良く寝る季節となりました。
通路が日陰で涼しいと、
通路で人が行き交っていても
起きること無くお構い無しに爆睡中
行き倒れたネコにも見えちゃう位
290719012.jpg


18日(火)夕方、さんちゃんの
御見舞に行って来ました。
雨雲を追いかける方向に獣医さんが
所在しているので
途中、土砂降りの道を通り過ぎましたが
無事、到着。

身体をころころさせて
撫でて~!!と言わんばかりに
甘えて、甘えて


何度も、手術をして、傷口をふさいでも
なめたり、エリザベスカラーで
ひっかいたり、なかなか、完治せず
難しい場所を怪我しているので余計・・・・
もう少しお世話になる事になりそうです。
あの、アウトロー的なサンダーが
普段も、すごーく良い子で
皆さんに可愛がって頂いているようですが

さんちゃんは室内飼で、一頭飼いの方が・・・
と獣医さん。色々検討した結果
さんちゃんは里子に出すことにしました。

そんな訳で
さんちゃんの里親さんを募集中です。
8月の病院の譲渡会にも出して貰う事にもなっていますが
何方か、さんちゃんの里親さんになって頂ける方が
いらいっしゃいましたら
昇珠園HPお問い合わせホームに
里親さん希望のメールをお願い致します。

290719015.jpg
290719014.jpg
サンダー君(通称さんちゃん)2月に撮影。
【2017/07/20 01:57】 | 我が家の仲間たち
7月19日(水)
昨日は午後から
雲行きが怪しくなり天気予報通り
大粒の雨が降りました。
短時間でしたが
梅の木には、恵みの雨
そして、梅雨の終わりを告げる雨
290719001.jpg

昨日の雨粒が
朝日にキラキラ輝きます。
290719009.jpg

プライベート梅林には
朝から眩しい位の木漏れ日
今日も暑くなりそうです。
290719010.jpg

高い枝先にトンボ発見!
290719002.jpg

THE 夏!!です。
290719003.jpg
【2017/07/20 01:07】 | 昇珠園の畑にて
7月15日(土) 山王さんのお祭り
梅雨明けは、まだと言うのに
朝から強い日差しが
照りつけます。
290715002.jpg

今朝は
夏の富士山が良く見えました。
290715001.jpg
この辺りはお祭りが多く
7月15日は山の神様のお祭り
昔、山から鉄砲水が流れ
家が流されたり、土砂に埋まったりしたそうで
山の神様のお怒りを沈める為に
始めた行事です。
抜けたお宅などもありますが
もう、100年以上続いているお祭りです。

今年は、お当番が回って来て
早朝、仕事を少ししてから
夫婦で9時30分に公民館へ

男の人達は山の神様へ行き
飾り付けをしてから、御神酒をあげてお参り
女性陣はオードブルや軽い昼食の準備
お昼に今年も地域の老若男女が集い
賑やかに昼食会
片付けもすべて終えて2時過ぎに
今年も無事終了。

お陰様でこの辺りは大きな水害はありませんが
昔の教訓や昔から受け継がれて来た事なので
これからも続けて行く事は
大切かなと思っています。
【2017/07/16 02:32】 | 行事
7月11日(火)
7月11日(火)朝の富士山
290710007.jpg
【プライベート梅林にて】

そして夕方の富士山
290710009.jpg
【自宅2階のベランダより】


毎日、お月も顔を見せてくれています。
月光が眩しい位の
光を放ち
何事も無く過ごせる日々と
自然の美しさに感謝です。
290710010.jpg

しかしながら、九州の集中豪雨は
大変な被害で
自然災害が起こる度
自然の猛威の凄まじさには、言葉を失います。

この度、亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りすると共に
被害に遭われた方々皆様の
一刻も早い復興とご健康をお祈り致します。

【2017/07/12 02:10】 | 富士山
梅干しが始まる前に・・・
梅雨明け前だと言うのに
真夏のような暑さが続きます。
プライベート梅林へ続く道も
太陽の照り返しが眩しいです。
290710002.jpg

収穫を終えた梅林は
静かです。
時々鳥の声とにいにい蝉の声が
響きます。
290710003.jpg

梅干し作業が始まる前に

草刈り、除草剤散布、ピンポイント消毒
収穫中、出来なかった事
暑くならないうちに
早朝からの作業です。
290710004.jpg
290710008.jpg

はちみつ梅干しの仕込みや
加工品つくり
ご注文のお品物の樽詰め作業、ご発送
290710006.jpg
内外共に日々の仕事を
こつこつとこなします。

【2017/07/12 01:50】 | 作業中
29年度梅の収穫 後記
今年の梅の収穫が終了しました。

実っている木は例年なみで
実りの少ない木があった事は
解っていましたが
こんなに少ないとは・・・
栽培している私達にも、今年は読むことが
出来ませんでした。
それに加えて
6月21日の大雨と大風・・・・
これから、収穫出来る実が落ちてしまっても
只、見ることしか出来ない悲しさ・・・
自然が作り出す事に
私達人間は逆らうことが出来ません。
290617003.jpg
290619003.jpg
実っている木は
いつもの様に、可愛らしい薄黄色の
十郎梅が並んでいました。

290617001.jpg
晴れた日も

290612001.jpg
雨の日も

290619002.jpg
昇珠園で漬け込む梅は
只ひたすら、完全完熟して
落した梅を一粒一粒拾い集めて

290623004.jpg
ご発送の生梅は
一粒一粒、熟度を確認しながら
数ある中から、薄青い梅の中から
手の感覚で素早く判断して
落ちる寸前の梅だけを収穫

290623005.jpg
木漏れ日が差す
梅林で収穫する日もあれば

290621002.jpg
シャワーの様な雨の日だって
一粒でも落とさない様に
収穫をして
290621001.jpg

収穫した梅は、急いで倉庫に運び
乾かします。
290621003.jpg

ハードな収穫の日々でしたが
時には梅林から見える
雄壮な富士山に励まされたり
290617002.jpg

昇珠園に咲く季節の花々
美しい鳴き声のウグイス、我美鳥に癒やされ
290620004.jpg
290620003.jpg
290623006.jpg

小さな虫にも
290624002.jpg

脚立の近くまで
木登りをして応援に来てくれる
”みーみ”がいたり
290620002.jpg
必至の日々に心和ませてもらう時もありました。

290627001.jpg
収穫を終えた梅の木は
梅の実で重く垂れていた枝も
ピンっと上に向かって伸びています。
気が付くと梅雨の晴れ間に
夏色の空。

今年も数々の日々を
越えて、終了となりました。
しかしながら昇珠園の梅と
ご予約を頂いた方々にも
数量を減らして貰ったり、お電話、メール等を頂いた方には
お断りせざるおえず
又気温の上昇が激しく樹上完熟は
直ぐに追熟が始まり、発送には
過熟になる恐れのある梅の実は入れないよう
かなりの量を跳ね出さなければならない事も要因の一つです。
後半はクール便に切り替えてご発送致しました。
本当はクールでは無く常温でお届け
出来るのが、梅にとって良いのですが・・・

青もぎすれば、簡単です
美味しい梅干しを作って頂きたいから
樹上完熟に拘ります。

多くの方々に
お届け出来なかった事
ここに深くお詫び申し上げます。
来年は、実り多い年となります様
願うと同時に
昇珠園の梅がお手元に届いた時
皆様に喜んで頂ける様
改善を重ねて参りたいと思います。
290616002.jpg
290616001.jpg

作物には厳しい環境が続きますが
これからも
昇珠園の生梅とご指名頂ける
皆様へお一人でも多くお届け出来ますよう
栽培に努力して参りますので
今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

【2017/07/05 02:04】 | 梅の収穫
7月3日 ネット片付け
例年の収穫最後のお仕事
畑のネット片付けを昨日行いました。
梅雨の晴れが広がり
時折、真夏のような太陽が照りつける
絶好の片付け日和
290703001.jpg

畑から農道にネットを出して
290703004.jpg

皆で、手分けして畳んで
反物を巻くように
290703005.jpg

一枚一枚丁寧に巻いて行きます。
290703006.jpg

綺麗に巻かれたネットは
最後にまとめてトラックで自宅へ
290703002.jpg

場所を移して
プライベート梅林のネット片付け
畑から、下ろして来て、家の広い所で
ネットを巻きます。
290703010.jpg
290703009.jpg
皆、汗びっしょりになりながら
頑張ってくれてネット片付け終了。

ネットを片付け終えて
今年度の収穫終了。
静かな梅林となりました。
290703008.jpg

枝に隠れて完熟して落ちた
十郎梅がぽつり・・・・・
すべての収穫作業が終了したと同時に
今年も、ニイニイゼミの声も
聞こえ始めました。
290703003.jpg

夕方雲の合間から富士山。
台風が接近中との事
お陰様で良いタイミングで
すべての作業が終了しました。
290703011.jpg
パートさん達
収穫作業お疲れ様でした。
そして
ありがとうございました。
【2017/07/04 10:45】 | 昇珠園の畑にて
ネット片付けの前に・・・・
7月1日にネット片付けをして
今年度の梅の収穫は
終了予定でしたが、6月30日に
雨が降って7月3日に延期となりました。


7月3日までの空いた時間は
収穫が終わるまで待っていて貰った等
数々の梅干しご注文の発送。
はちみつ梅干しの仕込み。
紫蘇漬け作業。
草刈りと止まっていた作業目白押し

今年も、養蜂家の松井さんから
良質な新物”はちみつ”が届きました!
今年も安心して、はちみつ梅干しが作れます。
290630001.jpg

紫蘇漬けのしその葉を
知り合いに作っていて貰い
取りに行って新鮮なうちに
午後から作業。
290701001.jpg
良く洗ったら、一枚一枚
枝から外し
今年の紫蘇も柔らかくて枝から
直ぐに外れます。
290701004.jpg
あく抜き1度目

290701002.jpg
2度目のあく抜き

290701003.jpg
最後に梅酢を入れて
鮮やかな紫蘇色
これを3回繰り返し
梅の漬け樽へ今年も、紫蘇梅干しの漬け込み
完了しました。
【2017/07/04 10:15】 | 作業中
梅花日記


小田原 曽我梅林 昇珠園 今何してる?農作業様子など昇珠園の”今”をお知らせします。

プロフィール

花梅umehana

Author:花梅umehana
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる